So-net無料ブログ作成
検索選択

車両保険 [自動車]

4月末には自動車税の通知がくるけど、私の場合、その前に自動車保険の更新月。
2つが重なっちゃったので、自動車関係でけっこう物入りの時期になってしまってる。

自動車保険はずいぶん前からインターネットでやってるので、手間はそんなにかからないんだけど。
それにずっと無事故で済んでるから、料金もだいぶ下がってきた。

しかもここ数年、車両保険を払っていない。
というか払えない。かけることも出来ない。

車が古くなると、減価償却がすんでしまって、商品価値がゼロになる。
さすがに10年落ちの車は商品価値がゼロのものは保険の対象にならないんだって。

しかもそんな車が事故とかで修理をしてしまうと、商品価値を上げることになり、
事故前の現状に復帰するという保険の考えを超えてしまうため。 らしい。
実際には20万円くらいまでなら修理代が出るらしいけどね。それで済むか?
簡単な板金でもけっこうギリギリな気が...。

事故で自分が加害者になった場合でも、相手の車が古いと、自分の対物保険では修理代をカバーできない。
車の査定額以上の保険金はおりないから。そうなると自腹で弁償することになる。
間違ってもフェラーリF40なんかに追突しようものなら...。
もっともフェラーリなら古くても査定があるから保険が出るかも(未確認)。

どうやら古い車に乗ってる人は、事故したら、自分が悪くなくても直さずに買い替えろってことらしい。
(日本経済のため?)

この前、修理にずいぶんお金がかかったのに、なんか納得いかないなぁ。
エコじゃないし。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 4

響(きょう)

私も、物は大切に使いたいと思っているので、いろいろなサポートも長期間にしてほしいな、と感じます。
むやみに捨てると、バチがあたりそうで・・・。
今日は、不完全さに応じることについて、考えていました。
多様から統一についてはどうでしょう?
記事更新しました。
by 響(きょう) (2007-04-16 18:17) 

にゅ〜ろん

私もけっこう長く使う方で、
使える→捨てられない→置き場がない→新しいのが買えない
って感じで、車は10年もの、テレビは13年ものです。
とりあえずテレビは2011年までに替えなくては。
by にゅ〜ろん (2007-04-16 23:58) 

響希

始めまして。エコノミータイプの車両保険に入っていますが、保険のシステムってこうなっているんですね。理屈としては致し方無いようでも、古い車に乗っている人ほど愛着を持っている場合がありますし。勉強になりました。
by 響希 (2009-11-28 19:39) 

にゅ〜ろん

>響希さま
コメントありがとうございます。聞きかじりの素人なんで間違ってるかも知れませんが、多少でも参考になりましたら嬉しいです。とにかく事故を起こさないに限りますね。
by にゅ〜ろん (2009-11-29 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1